5月23日(金)〜25日(日)長野・山梨遠征試合

 今年度最初の宿泊をともなった練習試合が行われた。放課後の出発となり強行なスケジュールとなったが無事終了することができた。20数名の少数で各学年にまたがり、特に1年生は初めての遠征であり心配な部分があったがよくがんばっていた。試合の方は新たな課題が多くでた。遠方の学校と試合をすると今まで気付かなかった新たな発見がある。そういう意味でも有意義な遠征となった。これからの一つ一つの練習試合を目的・課題を明確に持って臨んでもらいたい。
5月31日(日)6月1日(日) 練習試合中止
 

 台風の影響もあり今週の週末に予定されていた練習試合はすべて中止となった。遠征など、ここ最近数多くこなしており、各自がもう一度反省点など振り返るのに良い機会となった思う。6月は梅雨に入りグランドで練習できる日数も数えるほどである。しかし、夏を勝つためにはこの時期をいかに有意義に練習するかである。選手たちも疲れがだんだんと残っていく時期でもあるので、各自がからだのケアーを充分に行って、目標である三重県制覇を達成してもらいたい。
 また、先週よりメンタルトレーニングも久しぶりに導入され、精神面でのレベルアップもおおいに期待している。
6月7日(土)〜8日(日) 練習試合

 先週の週末は雨のため練習試合がすべて中止となり、2週間ぶりの練習試合となった。A Bチームともに課題が山積しているが、Aチームにおいてはすこしすこし解決しつつある。今の時期に弱点を無くすことが理想であり、夏に勝つためには何が必要かを理解してもらいたい。来週からも遠征等が続いていくが、確実に進化してもらいたい。Bチームは結果はともかく内容が重要であるので目的意識をしっかりと持って臨んでもらいたい。せっかくのチャンスを監督、コーチが作ってくれているのである。チャンスを掴んでもらいたい。
6月20日(金)〜22日(日)兵庫・京都遠征試合
 
 今週と来週は遠征試合となる。先週は接戦を競り勝つ試合ができ、内容もよかった。しかし、この遠征では、接戦にはなりながら競り負ける結果であった。全体的に疲れている感がある。バットが振れていない。しかし、投手陣はよく踏ん張っていた。今週には夏の大会抽選会である。3年生は泣いても笑ってももう時間がない。疲れているかもしれないが、頑張らなくてはダメなのだ。夏の大会は最後は「勝ちへの執念の差」である。甲子園を目標として、今までみんなでがんばってきたのだから・・・